ヒューマングレード?それ強いの?

輸入ドッグフードも昨今の世界情勢に巻き込まれ、材料不足、輸入遅延、価格高騰など不安定。というわけで『国産』の安心・安全な『ヒューマングレード』のドッグフードを探す日々が始まった。

初めての『ヒューマングレード』ドッグフード。

初めて聞く『ヒューマングレード』という単語!

『プレイアーデン』のドライフード 4種

『ヒューマングレード』という言葉も知らずに、それまで良いドッグフードを与えていると思っていた飼い主。数年前、たまたま立ち寄ったペットショップで、店内販売に来ていたドイツのドッグフードメーカー『プレイアーデン』の代理店の人から初めて『ヒューマングレード』なる言葉を教えてもらい、ヨーロッパでは当たり前な上、法律で義務付けている国もあるのだという話も聞きました。

ヒューマングレードとは。

『ヒューマングレード』はここ数年増えてきた表記で、人間用の食品と同等基準のレベルで管理された品質の原材料だということ。ただ、法律で決まっているわけではないので、グレーゾーンもあるため、見極めが必要そう。

ドッグフードを変えたら体調も変わる!

良い品質と思って与えていたドッグフードが残念ながら『ヒューマングレード』ではないことにショックを受け、我が家のワンコに合った、おすすめのドッグフードをその場で購入。

「まんまと引っかかった!ww」と思うかも知れないけれど、未消化のフードを度々吐いていたことも無くなり、ワンコの体調、体臭、う〇ち、それまでとは随分変わり、「今までごめんね!」と反省。以来『プレイアーデン』に変えて数年経ちます。

新型コロナウイルス、世界情勢の影響がここにも。

ところが!輸入ドッグフードも、新型コロナウイルス流行の影響や、昨今の世界情勢に巻き込まれ、材料不足、輸入遅延、価格高騰など不安定に。『プレイアーデン』も例外ではなく、一番困ったのがほぼ全商品の『欠品』!ええ~!

そういうわけで欠品の不安も少ないであろう、『国産』の安心・安全な『ヒューマングレード』のドッグフードを探し始める日々が始まりました。

 

www.plaiaden.com