ヒューマングレード?それ強いの?

輸入ドッグフードも昨今の世界情勢に巻き込まれ、材料不足、輸入遅延、価格高騰など不安定。というわけで『国産』の安心・安全な『ヒューマングレード』のドッグフードを探す日々が始まった。

【認証・基準】AAFCOって何?

AAFCOとは?

ヒューマングレードの国産ドッグフードを探し始め、色々な認証機関や基準があることを知りました。

まずは『AAFCO(Association of American Feed Control Officia)』。日本語で「米国飼料検査官協会」のことで、「アフコ」。ペットフードの栄養基準やラベル表示に関する基準を制定しているアメリカの団体で、日本のペットフード公正取引協議会もAAFCOの栄養基準を採用しています。

とは言え、AAFCOはあくまでも基準を提示しているだけで、フードの検査や認定は行っていません。AAFCO基準を満たしていなくても法的な罰則はありません。そう聞くと心配ですが、最低限の品質を保証する基準なので、ほとんどのドッグフードがAAFCO基準を満たしているようです。しかしAAFCO基準を満たしているからと言って安心ではなく、添加物を加えて基準を満たしている場合などもあるそうなので、購入の際は原材料や製法を確認するのが安心です。

パッケージに『AAFCO』の表記がある場合も注意が必要で、AAFCOは認定機関ではないため、「AAFCO認定」「AAFCO承認」「AAFCO合格」という記載はNGです。「AAFCOの基準をクリア」という表記が正しいです。

こうやって調べてみると、AAFCO表記があっても、やはり『ヒューマングレード』というところから見ていく事が良さそうです。

AAFCO基準参照↓

natural-harvest.co.jp