ヒューマングレード?それ強いの?

輸入ドッグフードも昨今の世界情勢に巻き込まれ、材料不足、輸入遅延、価格高騰など不安定。というわけで『国産』の安心・安全な『ヒューマングレード』のドッグフードを探す日々が始まった。

4Dミートという危険?なお肉。

ドッグフードに使われているという『4Dミート』って何?

廃棄処分される部位がドッグフードになる?

愛犬のために調べ始めた、国産のヒューマングレードドッグフード。色々なおすすめポイントの言葉が出てくるので、選ぶ基準のハードルも高くなってきました。気になったのは『4Dミート不使用』。4Dミートという言葉は知らなくても、「価格が安く、よく知られた名前のドッグフードには廃棄する肉が使われている。」というのはどこかで聞いていました。

4Dミートとは、人間用の食材に使用するのを禁止されている肉のことで、

  • DEAD(食用以外の理由で死んだ動物の肉)
  • DISEASED(病気の動物の肉)
  • DYING(死にかけていた動物の肉)
  • DISABLED(障害のある動物の肉)

の4つが含まれている肉です。「4Dミート」はドッグフードの安全性が求められる中での俗称なので、ドッグフードの原材料表記にわざわざ「4Dミート」とは記載されません。危険なドッグフードは愛犬に与えたくないと思いますよね。

4Dミートを回避する!

避けたい4Dミート!

 

4Dミートを避けるため、どう見極めるかです。やはり価格。ほかのドッグフードより明らかに安いものは注意が必要です。1kgあたりの価格を比べてみるのも良いかも知れません。そういった安価なドッグフードで原材料も具体的な素材が記載されず、「肉副産物」「ミール」「〇〇ミール」「肉骨粉などの記載があったら避けた方が賢明です。少しでも不安を感じたら、ネットなどでそのドッグフードのホームページを調べましょう。安全性の高いドッグフードなら、原材料も具体的に明記し、「人間も食べられる基準」や「ヒューマングレード」という安全性についても記載しています。そして価格が少し高くても、それも安心の基準だと言えます。

ドッグフードの安全性を調べるきっかけをくれた、在庫切れが続く『プレイアーデン』。流石に、いつになったら通常通り買えるんだ~!と思う。(2022年12月末現在)

www.plaiaden.com